自家製酵母パンとスコーンの店・チカプ

北の大地で育つ小麦と 自家製の天然酵母で ゆっくり発酵させて焼く 素朴なパンをお届けします

2021-01-01から1年間の記事一覧

特製わんこパンでハッピーバースデイ!

今日はわが家の犬ルイの誕生日。14歳になりました! 茨城生まれのラブラドールレトリバーの雑種犬。昨年の春に一緒に北海道にやってきましたが、2度目の冬もすこぶる健康に過ごしています。 むしろ夏より冬…しかも積雪の頃が一番元気! 雪道をグングン歩く姿…

1月の営業カレンダー

●新年は6日からスタートします! ●営業時間 11:00〜16:00 ●毎月3日の【チカプの日】はお休みとなります。 ●冬期(1〜3月)は営業日が変わります。月曜 【サンドの日】 火曜 【定休日】 水曜 【定休日】 木曜 【定休日】 ※1/6のみ営業 金曜 【焼きたてパンの日…

休日の雪道さんぽ

今年は暖かいね〜なんて話していましたが… 数日前から辺りいちめん、雪景色に! 定休日は、時間があるので二人で犬の散歩に出かけます。 お気に入りルートの、牛舎川遊歩道。 すぐそばに静かな自然のなかを歩けるというのは、知る人ぞ知る、みどり団地の魅力…

雪の日のおすすめパン

今冬はじめての大雪ですね!といっても、昼には晴れて青空が… あかるくなってきました。 今年の営業も残りわずか。 週末はあと2回となりました。張りきってたくさん、パンとスコーンを焼きました〜! おすすめは 【ひよこ豆の焼きカレーパン】まわりの自家…

12/13の日替わりサンド

最近、暖かい日が続いて「へんだな〜」と思っていたところで、今日は雪…! 寒い日にからだが求めるのは、温かいもの、ですよね。ということで… 今日は【ひよこ豆のスパイスカレー】を、ご注文ごとに温めて全粒粉フォカッチャにサンドすることにしました。 16…

12/6の日替わりサンド

今日は手づくりひよこ豆カレーを、全粒粉フォカッチャにサンドしました! 伊達産ハスカップの果肉入りクリームチーズサンドもおすすめです。 本日のメニューは… ・えごまのイングリッシュマフィンサンド 【生ハム、ルッコラ、オニオン、道産クリームチーズ】…

11/29の日替わりサンド

11月末ですが、今日はわりと暖かく感じますね。いま、雨がやんで明るい陽ざしが出てきました。 本日のサンド、ご紹介します! ・イングリッシュマフィンサンド 【道産クリームチーズ、キャロットラペ、ルッコラ】 ・全粒粉フォカッチャサンド 【ベーコン、マ…

チカプのシュトーレン、できました。

雪もちらつくようになり クリスマスまであと1ヶ月となりました。 パン屋のクリスマスといえば…【シュトーレン】! 1個 ¥2500 (税込¥2700) チカプでは自家製酵母で作ります。発酵種を3段階で仕込むため手間と時間はかかりますが、その分うまみが増して、た…

11/22の日替わりサンド

嵐のような雨風の強い一日ですね。 明日からいよいよ天気予報に雪マークがついていて、冬のはじまりの予感がします。 さて、今日もできたてサンドを用意して開店しています! 本日のメニューは… ・えごまのイングリッシュマフィンサンド (生ハムとルッコラ、…

【数量限定】自家製チョコペーストとラスクのギフトセット

普段は少量生産のラスクですが、 今回たくさん作ることができました。 チカプオリジナルの発酵レーズンから作るチョコペーストと合わせたセットを、数量限定で販売いたします。 常温で全国発送も可能です! 【自家製チョコペーストとラスクのギフトセット】 …

11/15の日替わりサンド

今日のスペシャリテ!ベーコンとカボチャサラダのカンパーニュサンド 写真だけアップします。

土曜の午後、まだまだ残ってます!

今日は風が冷たい日ですね。曇り空のあいだから、時折まぶしい陽ざしがさしこみます。 さて、土曜日は一週間のうち一番客数が多い… かと思いきや、日によってマチマチなのです。 今日の午後は、まだまだパンとスコーンが残っています! (カンパーニュのハー…

《冬期営業日変更のお知らせ》

来年1月から営業日が変更になります。 ●1月〜3月のあいだは、定休日を火・水・木曜とさせていただきます。 ※年始め1/6(木)は営業いたします。●1月〜3月のあいだは、土曜と月曜が【サンドの日】になります。※食パンやハード系食事パンをお求めの方は【サンド…

12月の営業カレンダー

●営業時間 11:00〜16:00 ●毎月3日は【チカプの日】 オープンして半年の記念日! ささやかなプレゼントを用意いたします。 ●毎週月曜は【サンドの日】 ●年末は27日までの営業です。 12/28(火)〜1/5(水)までお休みをいただきます。 《冬期営業日変更のお知らせ…

11月の営業カレンダー

●営業時間 11:00〜16:00 (夏期は10:30開店でしたが、11日から通常に戻ります) ●毎月3日の【チカプの日】は火曜のためお休みです。 ●毎週月曜は【サンドの日】 ●祝日の23日(火)は定休日になります。

11/8の日替わりサンド

当日に更新できませんでしたが、8日に作りましたサンドはこのようなメニューでした。 ・自家製ひよこ豆カレーのフォカッチャサンド (100%植物性材料のスパイスカレー) ・生ハムとルッコラのイングリッシュマフィンサンド (道産クリームチーズ入り) ・「太陽…

11/1の日替わりサンド

朝晩は冷えこみますが、日中晴れていると暖かな今日このごろ。 おだやかな秋の日和です。 窓の向こうの紅葉を眺めながら、今日も朝からサンドをたくさん作りました! 本日のメニューは… ・大豆キーマカレーのフォカッチャサンド (動物性原料不使用の手づくり…

ナナカマドの紅葉

お店へ向かうには国道からみどり団地入口を曲がり、ひたすらまっすぐ続く道を上がってゆきます。 その道沿いのナナカマドがいま、鮮やかに色づいています。今日は雨あがりで、いっそうまぶしく感じました。 もっと先にある山の紅葉も、見頃を迎えています。 …

こんがり色のパンがおいしい季節

10月も後半になり、朝晩の冷えこみがだんだん厳しくなってきましたね。 みどり団地メインストリートのナナカマドもすっかり色づいて、ハッとする美しさです。 寒くなってくると、こんがり焼き色がついたパンが美味しそうに感じます。からだは正直ですね! そ…

10/18の日替わりサンド

昨日伊達では、みぞれが降ったとのこと。今日も冷えます! 急に寒くなると身体がこわばってしまいますね。 月曜日は【サンドの日】栄養もボリュームも満点のサンドで元気をつけましょう! 本日のメニューは… ・生ハムとルッコラのイングリッシュマフィンサン…

季節のフルーツの自家製ジャム&ペースト、できました。

チカプでは自家製ジャムやペーストも販売しています。 店内入って右側の一角に各種並んでいます。自家用のお楽しみに、プレゼントなどにも… どうぞ、ゆっくりご覧ください。 地元産のフルーツが豊富な季節になりましたね!パン屋の休日は、ジャムづくりを楽…

10/11の日替わりサンド

雨はあがりましたが、曇り空が何となくさびしい空気です。 こんな日こそ、チカプの栄養満点サンドを食べて「ホッ」としませんか? 今日も朝からたくさん用意してオープンしました!13時を過ぎ、大人買いの方が何人かいていくつか売り切れてしまいましたが、…

10/4の日替わりサンド

月曜恒例サンドの日はいつも、わが家の畑の野菜と相談してメニューを決めます。10月に入り、採れる野菜も少なくなってきました。 今回は、最後かな〜と思われるズッキーニを、トマトと共にこんがりグリルしてサンドイッチにしてみました。 今日のメニューは……

もんぺ、新作入荷しました

パン屋ですが、もんぺも販売している「チカプ」です。私の実家・茨城にいる母が、ひとつひとつ手作りしています。 その昔デザイナーだった腕前で、開店祝いに仕事着を作ってもらっていました。とても着心地がよいので「販売してみる?」ということで、店内入…

9/20の日替わりサンド

今日は晴れて陽ざしが暑いくらいですね!この陽気も今日までかな…? これから日に日に秋が深まっていくことでしょう。 さて今日は祝日ですが、月曜恒例【サンドの日】です。 いつもよりたくさん作りました〜〜っ メニューは、 ・生ハムオニオンのイングリッ…

「壮瞥町移住情報サイト掲載」毎日食べても飽きない!自家製酵母パンの店「チカプ」|北海道壮瞥町移住ブログ!|美しい田舎そうべつ移住サイト

毎日食べても飽きない!自家製酵母パンの店「チカプ」|北海道壮瞥町移住ブログ!|美しい田舎そうべつ移住サイト

「むしゃなび掲載」チカプ~“こだわりを持たない”というこだわりのパン屋さんに出会った。 - 伊達市・室蘭市・洞爺湖周辺の美味しい情報サイト | むしゃなび

チカプ~“こだわりを持たない”というこだわりのパン屋さんに出会った。 - 伊達市・室蘭市・洞爺湖周辺の美味しい情報サイト | むしゃなび

9/13の日替わりサンド

今日は雲が多いですが、おひさまも出て風も爽やかな稀府です。 毎日収穫できる畑の野菜を増量して、いろいろなサンドを作りました! 本日のメニューは… ・生ハムとオニオンのイングリッシュマフィンサンド (クリームチーズソース) ようやく黄色くなったパプ…

きょうもパン日和!

さわやかな風が気持ちのいい朝。庭のコスモスが満開です。 風に揺れるようすを眺めていると、時を忘れます。 さて、きょうもパン日和。いろいろな種類のパンやスコーンを並べて、オープンです! 自家栽培のとうもろこしがやっと収穫でき、早速フォカッチャに…

チカプの庭

今年4月にリフォーム工事が終わって引っ越し。そして6月にパン屋オープン。忙しいなか少しずつ庭づくりを進めてきました。 ハスカップなどの果樹、苺、ハーブが中心ですが、一年草の花の種も蒔いてみました。 秋桜、ニゲラどちらも昨年に種を採集しておいた…