自家製酵母パンとスコーンの店・チカプ

北の大地で育つ小麦と 自家製の天然酵母で ゆっくり発酵させて焼く 素朴なパンをお届けします

季節のフルーツの自家製ジャム&ペースト、できました。


チカプでは自家製ジャムやペーストも販売しています。


f:id:Chikap-Bakery:20211013085530j:plain

店内入って右側の一角に各種並んでいます。

自家用のお楽しみに、プレゼントなどにも…
どうぞ、ゆっくりご覧ください。







地元産のフルーツが豊富な季節になりましたね!

パン屋の休日は、ジャムづくりを楽しんでいます。



ご近所の「市橋農園」さんがとってもおいしい果物を作られていて、また、穏やかであたたかい人柄にもひかれていつもお世話になっています。


f:id:Chikap-Bakery:20211013090200j:plain


私の大好きなプルーン!
ちゃんと完熟してから収穫されているそうで、風味が濃厚なんです。




そして、りんごの名産地で有名なのはお隣の壮瞥町ですが、伊達でもおいしいりんごが作られています。



いま旬の「あかね」
煮ると綺麗なピンク色になります!


f:id:Chikap-Bakery:20211013091028j:plain


糖度を低く果肉感を残して、ジャムというよりコンポートに近いような【アップルジュエリー】ができました。

アップルパイの中身みたいなイメージです。




もともとジャムをあまり好まない旦那さんですが、これらはたっぷりトーストにつけて食べてくれています。



冬になるとこういったフルーツはとても貴重になります。


今のうちに、みなさんの「冬のお楽しみ」作りためておきますね〜!






f:id:Chikap-Bakery:20211013095334j:plain


また、発酵レーズンで作る自家製ペーストもおすすめです。


【シナモンペースト】と
【チョコペースト】があります。


卵・乳製品不使用。

油脂と砂糖をベースにしている一般的なものよりずっと低カロリーです。

主原料は発酵させたレーズン!
食物繊維も豊富です。


てんさい糖や米油、豆乳などと一緒に煮詰めて、仕上げにシナモンまたはココアパウダーで調味しています。


フルーティで濃厚だけれど重くない感じ。


パンにぬってそのままどうぞ。
また、ぬってからトーストしてもこんがり甘い香りが広がっておすすめです。




寒くなると甘い物が欲しくなりますね…!

身体に負担をかけずに、ヘルシーでおいしく食べていただけたらと思います。