自家製酵母パンとスコーンの店・チカプ

北の大地で育つ小麦と 自家製の天然酵母で ゆっくり発酵させて焼く 素朴なパンをお届けします

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナカマドの紅葉

お店へ向かうには国道からみどり団地入口を曲がり、ひたすらまっすぐ続く道を上がってゆきます。 その道沿いのナナカマドがいま、鮮やかに色づいています。今日は雨あがりで、いっそうまぶしく感じました。 もっと先にある山の紅葉も、見頃を迎えています。 …

こんがり色のパンがおいしい季節

10月も後半になり、朝晩の冷えこみがだんだん厳しくなってきましたね。 みどり団地メインストリートのナナカマドもすっかり色づいて、ハッとする美しさです。 寒くなってくると、こんがり焼き色がついたパンが美味しそうに感じます。からだは正直ですね! そ…

10/18の日替わりサンド

昨日伊達では、みぞれが降ったとのこと。今日も冷えます! 急に寒くなると身体がこわばってしまいますね。 月曜日は【サンドの日】栄養もボリュームも満点のサンドで元気をつけましょう! 本日のメニューは… ・生ハムとルッコラのイングリッシュマフィンサン…

季節のフルーツの自家製ジャム&ペースト、できました。

チカプでは自家製ジャムやペーストも販売しています。 店内入って右側の一角に各種並んでいます。自家用のお楽しみに、プレゼントなどにも… どうぞ、ゆっくりご覧ください。 地元産のフルーツが豊富な季節になりましたね!パン屋の休日は、ジャムづくりを楽…

10/11の日替わりサンド

雨はあがりましたが、曇り空が何となくさびしい空気です。 こんな日こそ、チカプの栄養満点サンドを食べて「ホッ」としませんか? 今日も朝からたくさん用意してオープンしました!13時を過ぎ、大人買いの方が何人かいていくつか売り切れてしまいましたが、…

10/4の日替わりサンド

月曜恒例サンドの日はいつも、わが家の畑の野菜と相談してメニューを決めます。10月に入り、採れる野菜も少なくなってきました。 今回は、最後かな〜と思われるズッキーニを、トマトと共にこんがりグリルしてサンドイッチにしてみました。 今日のメニューは……