自家製酵母パンとスコーンの店・チカプ

北の大地で育つ小麦と 自家製の天然酵母で ゆっくり発酵させて焼く 素朴なパンをお届けします

今年も1年ありがとうございました

 
2020年も、もうあと1日で終わります。


今年を振りかえると、多くの人々が共通して
「突如現れたウイルスに悩まされた一年」と
感じられているのではと思います。


私達もそうですが、それよりも大きな出来事がありました。



「北海道で生きていくこと」が実現した…!

その始まりの年であるのです。



思えば、私が初めて北海道を訪れたのは20歳の夏。
富良野にある農場の手伝いをしていました。

おおらかな自然の美しさを身近に感じながら
地に足のついた暮らしに夢を抱いたのもその頃でした。



いろいろな出会いがあって、今があります。


身の引き締まるような感謝
変わらない想いを胸に

変わりゆく新しい年を迎えたいと思います。



f:id:Chikap-Bakery:20201230180515j:plain


毎日この寒さのなか、大工さん達の確かな仕事ぶりにより家の工事もこんなに進んでいます。


来月はいよいよ外壁塗装。
どんな雰囲気になるのでしょうか?
たのしみです。


f:id:Chikap-Bakery:20201230181042j:plain



ブログを見ていただいた方
パンを注文してくださった方も
みなさまありがとうございました!


来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。






【おまけ】

先日うちの犬ルイ(女の子)の13歳の誕生日でした。


プレゼントは、少し余っていたレーズン酵母で焼いた、塩・砂糖不使用の犬用パン!


キラキラ瞳を輝かして…


f:id:Chikap-Bakery:20201230181658j:plain

f:id:Chikap-Bakery:20201230181713j:plain

f:id:Chikap-Bakery:20201230181726j:plain


あっという間にペロリ!


発酵によるパンの香りって、犬も大好きみたいです。

かぼちゃときな粉入りで人間が食べても意外といけます。

塩分や糖分制限をしている方向けとしても。

需要があったらこんなのもお店で作れたらおもしろそうです。


f:id:Chikap-Bakery:20201230191651j:plain