自家製酵母パンとスコーンの店・チカプ

北の大地で育つ小麦と 自家製の天然酵母で ゆっくり発酵させて焼く 素朴なパンをお届けします

新しくなった屋根と窓

 
12月
いよいよ冬到来です。


北海道各地で積雪のニュースが入ってきますが、
「北の湘南」と呼ばれる伊達市では、今現在
夜に少し積もっても昼間には溶けています。


とはいっても、早朝の気温はマイナス…!


最高気温も3℃くらいで
大体いつも風が強いので、そりゃあ寒いです。


本州から来た者としては真冬の感覚。


でも、まだまだこの程度で縮こまってたら
北海道で生きていけませんから
無理せず身体を慣らしていきたいと思います。

 

f:id:Chikap-Bakery:20201206212035j:plain


さて、今日は久しぶりの青空


改装工事の進みぐあいを見に行きました。



f:id:Chikap-Bakery:20201206213339j:plain


屋根は新しくセピアブラウンになり

窓も、サイズを小さくしたり 新しくつけたり

店舗入口以外すべて終わったようです。



f:id:Chikap-Bakery:20201206214618j:plain




f:id:Chikap-Bakery:20201206212859j:plain


北海道の家は暖かいといわれますが、
このようなグラスウールという断熱材が壁にしっかり埋め込まれているのです。



古くなった箇所を新しくしたり
間取りを変えるばかりでなく
前回の施工の手直しも必要だったり…と

リフォームって本当に大変な作業なんですね。



f:id:Chikap-Bakery:20201206214538j:plain


厨房部分。

天井を作ったり、壁などもまだこれからですが
厨房機器の配置や設備の打ち合わせもして
頭のなかではイメージができています。



厨房以外は旦那さんの領域。

過去に美容室の店作りをしてきた経験とセンスを信頼して、私など口出し無用でございます!





…なんていったら
「うそばっかり〜」と睨まれそうです。



素材選びのときなんか、

彼は自然素材の質感や見た目の美しさを重視
私は耐久性・機能性と価格の安さを重視


意見があわないこともあります。


足して2で割ると良いかも!?




なにはともあれ、ふたりだけの店作りではないのです。


工務店さんを始め大工さんや専門の職人さん達
地元の人々、暮らしのベテランさん達


多くの方々の力に助けられて、少しずつ
先へ進んでゆけるのだと思っています。




茨城から北海道へ
私と一緒に嫁入りした老犬も
ふたりの日常に笑いの花を咲かせてくれています。


f:id:Chikap-Bakery:20201206223638j:plain