自家製酵母パンとスコーンの店・チカプ

北の大地で育つ小麦と 自家製の天然酵母で ゆっくり発酵させて焼く 素朴なパンをお届けします

車庫がパン工房になりました

 

f:id:Chikap-Bakery:20210418060608j:plain



先週末、待ちにまった新居への引っ越しが完了しました。

 

 

工房の機器搬入、試運転も済み、これからはパンの試作に取り組みます。




f:id:Chikap-Bakery:20210418060654j:plain



中古ミキサー…とっても、大きいです。

 

 

今までの10倍の酵母を起こして

10倍のパン生地を仕込むことになるのですが、

計算どおりにはなることはまずないと思っています。

 

 

安定性の高い市販の酵母とは違って

環境によって変わる、自家製の天然酵母

 

とにかく、やってみないと…!!

 

 

失敗を重ねながら、ベストを模索していきます。

 

 


f:id:Chikap-Bakery:20210418060729j:plain

 


9割中古で揃えた厨房機器たち

 

これから長い付きあいになります。

 

 

大事にきれいに使っていきたいです。

 


 

 


f:id:Chikap-Bakery:20210416050709j:image

 

 

去年の今頃は車庫だったのが…



f:id:Chikap-Bakery:20210418060812j:plain

 


こんなすてきなパン工房になりました。

 

ぜいたくな広さ…!

 

 

 

数日で慣れて、もうすっかり居心地のよい場所になりました。

 

パンを作りはじめたら、もっともっと好きになりそう!

 

 

 

 



f:id:Chikap-Bakery:20210416050734j:image

 

今朝の最低気温はマイナスでした。

 

まだまだ寒い北海道ですが、

家の周りには、春の花々が咲きはじめています。

 

 



f:id:Chikap-Bakery:20210418060910j:plain

 

 

現在外構工事中。

 

白い柵のペンキ塗りの手伝いをしました。

 

 

ルイのためのミニドッグランができるよ〜!

 



f:id:Chikap-Bakery:20210416050755j:image

 

 

新居に少し慣れてきたかな?

 

よく寝るルイさんです。

 

 

 

お店のオープンまでもうしばらくかかりますが、しっかり準備を整えたいと思います。