自家製酵母パンとスコーンの店・チカプ

北の大地で育つ小麦と 自家製の天然酵母で ゆっくり発酵させて焼く 素朴なパンをお届けします

春の恵み、ふきのとう


f:id:Chikap-Bakery:20210317180222j:image

 

今日の大発見!

 

 

 

畑にする予定の土地に、ふきのとうが顔を出していました。

 

 

雪が溶けて一気に成長しはじめたのでしょう。

 

あちらこちらにポコポコ、たくさん…!

 

 

 

ふきのとうが大好きな旦那サン

嬉しそうに いそいそと収穫

 

お昼にパスタを作ってくれました。

 

 

さらに保存用に

下茹でして、オリーブオイルと塩で炒めたオイル漬けにもチャレンジ!

 

 

 

摘みたてだからか、花のような甘くさわやかな香りがして、初めての感覚でした。

 

 

ほろ苦さにオリーブオイルのコクが相まって

トーストやフォカッチャにのせても美味しそう。

 

 


f:id:Chikap-Bakery:20210317182024j:image

 

 

 

自然からの恵みをありがたくいただくこと

 

それを実感しながら暮らせる…

 

 

しみじみ、幸せだね〜と

ふたりしてニコニコ語りあいました。